ハイこんにちは。茶一平 @whi2 です。
さいきん奄美が気になって本を読んでます。
きょうは読んでておもしろい本があったのでご紹介しますね。
「奄美、もっと知りたい ガイドブックが書かない奄美の懐」って本です。
読んでて興味深い本。奄美の良い所だけじゃなくて、暗い所も書いてある。例えば、差別を受けてきた奄美と差別をしてきた奄美。とか。 #Kagoshima
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐 南方新社 https://t.co/bWJZIvXlv6 pic.twitter.com/5RgkrSEIfF
— 茶一平(CHA-IPPEI) (@whi2) October 24, 2018
奄美に転勤になった作者さんが書いた本。
ガイドブックでもない専門書でもない「奄美紹介の本」です。・
タイトルのとおり「ガイドブックに載ってない」内容がほとんど。
けっこうヘビーな内容もあるのでサクッと読むのには向いてないです。
2つのテーマを比べながらトピックスについて解説していきます。
たとえば「薩摩」と「琉球」の2つのテーマを語りながら
奄美のポジションについて解説していく感じですね。
奄美の良いところだけじゃなくて暗いところも書いてあるのもポイントです。
たとえば奄美は日本から差別を受けてきたけど
戦後の奄美は沖縄を差別したり無我利道場への差別をしたりしたよね。
みたいな感じ。
ついでに言うと作者さんがネガティブで色々批判する内容が多いです。
ガイドブックとして読むには全然オススメできません。
でも奄美の表面的なことじゃなくってディープに知りたくなったら。
この本を読むと奄美の複雑な状況がわかって面白いと思いますよ。