鹿児島

鹿児島昔話「桜島水族館」63年前にオープン

はいこんにちは。茶一平 @whi2 です。

鹿児島市の水族館って言えば「かごしま水族館」が1つだけ。

「かごしま水族館」は22年前にオープンなんですけど、
それより前にも水族館はいくつかあったんですよね。

今日は63年前にオープンした「桜島水族館」についてお話しますね。

63年前にオープン

「桜島水族館」は名前のとおり桜島にありました。

オープンは63年前。1956年の9月でした。

当時は水族館ってあんまりなくて
桜島水族館は小さいけれど南九州唯一の水族館

そんなわけで最初はたくさんのお客さんで賑わってたんです。

場所はレインボービーチ付近

場所は今のレインボービーチ付近ですね。
ロッカールームとかある場所あたりです。

当時の桜島フェリー乗り場から徒歩3分程度。

お魚たちは100種類以上。全部で千数百匹。

最盛期には釣り堀やグラスボートもあって
今の小さなビーチ付近に広めの釣り堀がありました。

釣り堀は釣り放題だったので、大人気だったみたいです。

18年後に閉館

でも日本各地に大型の水族館ができるようになって
お客さんも減少。1974年3月に閉館となりました。

オープンから約18年ですね。

この期間は桜島の噴火も活発だったのでお客さんも敬遠しがちになったかも。

そしてなんやかんやで、今はレインボービーチになっています。

まとめます

というわけで

  • 63年前に桜島に水族館があった
  • 100種類の以上のお魚がいた
  • 釣り堀やグラスボートもあった

ってお話でしたん。

桜島水族館のほかにも「鴨池水族館」ってのもありましたけど。
そちらは別の機会にでも。