whi2観光案内

吉野の「花倉坂」の現状について。「通れない!!」

ハイこんにちは。茶一平 @whi2 です。

ちょっと前に吉野の郷土誌を読んでいて見つけた「花倉坂の磨崖梵字」

なぜかスゴイ気になって、現地に行ってみました。

結論から言うと「花倉坂は通れない」です。

花倉坂について

鹿児島市吉野町にあります。
「花倉地区」の「西郷隆盛蘇生の家」付近から始まって、
吉野台地の「七社地区」まで登る坂です。

鹿児島の人は「8.6水害」を思い出す方もいるかも。

また、西南戦争の戦地になった場所。
戦闘の内容が気になる人は 西南記伝. 中巻 2 – 国立国会図書館デジタルコレクション を読んでみてください。

坂の下:花倉地区からは立入禁止

まずは「西郷隆盛蘇生の家」に行きます。近くの踏切そばのココが花倉坂のはじまり
ここから登っていきます。

花倉病院の跡地を通り過ぎ、草木や蜘蛛の巣で覆われた道をかき分けると立入禁止の看板が3つ

この先は工事中で通れないようです。ここは諦めて引き返します。

坂の上:七社地区からは草木で通れない

「磯山公園」に行く途中。小さな標識が立ってます。

花倉の坂。かごしま風に言うと「けくらん坂」。

車で行けるのは最初の100mくらい。

右手に廃屋の門。目の前に車止め。ここからは徒歩です。

道が落ち葉や土で埋もれてて歩きにくい。滑りやすい!

元々はコンクリートっぽい道なんですけど、ほとんど埋もれてます。

ちょっと歩くと、その先は草茫々。木は道を塞ぐし、蜘蛛の巣だらけ。

少し進みました。でもその先は草の中を突き進まないと無理っぽい。
道は狭いので足を踏み外したら下まで転がり落ちそう。

そこまでリスク負いません。諦めて引き返します。

花倉坂は通れない。けれど、

梵字を探すどころじゃないですね。
花倉の坂が取れません。

通れる範囲で探しましたけど、見つからない。
工事が終わってから本格的に草刈りしないと通れないですね。

・・・なんですけど

この日、偶然と幸運が重なって摩崖梵字を案内してもらえました。
そのことにはついては、また別の機会に書きます。