whi2観光案内

「西郷隆盛終焉の地」で西郷さんは死んでません。じゃあドコで?

こんにちは。茶一平 @whi2 です。

NHK大河ドラマ「西郷どん」が人気で、鹿児島は観光の方でいっぱいですね。

西郷さん関連のスポットはたくさんあって。

その1つ。「西郷隆盛終焉の地」のご紹介。
実はここで西郷さんは死んでないんです。

「西郷隆盛終焉の地」について

別名「南洲翁終焉之地」
場所は鹿児島市城山町12 JR鹿児島本線沿い

道は狭くて駐車場はありません。

最寄りのバス停は「まち巡りバス 10薩摩義士碑前」
*少し離れた「06薩摩義士碑前」の方がバス多くて便利です。

または西郷洞窟から徒歩10分くらい。もしくはレンタサイクルおすすめ。

階段を登ったら大木に包まれるようなエリア。
大木の下に「南洲翁終焉之地」石碑。

横には史跡の案内
英語の方が情報が多いですね。

ちなみに隣の奥は「湯乃山」温泉があります。
天然温泉湯乃山|観光スポット|鹿児島県観光サイト/かごしまの旅

亡くなったのは「島津応吉」屋敷前

1877年3時55分から始まった「城山総攻撃」。

西郷さんは銃撃を受けて動けなくなりました。
そしてその場で身なりを整えたあと、別府晋介に首を落としてもらい生涯を終えます。

場所は「島津応吉(しまづ おうきち)」の屋敷の玄関前。

「終焉の地」より城山トンネルに近い場所。
いまは大きなマンションの二番館が建っています。

この時に切り落とした首は近くに隠し
別府晋介たちは最後まで戦って死亡しました。

古戦場「岩崎谷」

西郷さんたちが最後に戦った場所。
ここらへんは「岩崎谷」って呼ばれています。

たくさん人が死んだ場所なので

「観光スポット的にどうなの?」

って思う人もいるかもですけど。

ぜひ実際に行ってみて
いろいろ感じてもらえたらなーって思います。

「終焉の地」の大木の雰囲気いいですよー。