おはら節

重巡洋艦「摩耶」の「摩耶新聞」で紹介されたおはら節

ハイこんにちは。茶一平 @whi2 です。

私がおはら節の歌詞を調べるとき、だいたい昔の本や観光雑誌を調べます。
でもたまに珍しいものにおはら節の歌詞が載ってることがあるんです。

今日はそのうちの1つ。「摩耶新聞」についてお話しますね。

「摩耶新聞」について

詳しい情報はわからないので、わかってることだけ。

むかし日本にいた戦艦「摩耶」
この船の中で発行されていた機内誌みたいです。

摩耶は正確には重巡洋艦って種類の船。
船ができたのは1930年で、1944年に戦争で沈没してます。

摩耶新聞にはクルーの方が書いてたようです。
今後の予定や明日の献立など船に関する情報の他に
日本各地の紹介文も載っていました。

鹿児島の紹介として掲載

おはら節が載っていたのは
1935年2月27日の摩耶新聞
その鹿児島紹介の中に載っていました。

載っていたのは6つの歌。
5つの普通の歌詞と1つのアレ系の歌詞でした。
上手なイラストつきです。

これを読んでクルーさんたちが

「おはら節を踊ったり歌ったりしたのかなー?」

って考えると。なかなかおもしろいです。