ハイこんにちは。茶一平 @whi2 です。
昨日のお話の続き。
毛倉坂は通れませんでしたけど、偶然と幸運が重なって
「花倉坂の摩崖梵字」を案内してもらえました。
これらの摩崖梵字は仙巌園の魔除けのために作られたと考えられてます。
名勝 仙巌園|観光スポット|鹿児島県観光サイト/かごしまの旅
摩崖梵字の場所
花倉坂の途中。七社地区側にあります。
仙巌園の北東方向。北東は丑寅の鬼門にあたる方向で
この梵字は魔除けのためって考えられてますけど史料は見つかってません。
花倉坂は通れませんので、摩崖梵字までは立入禁止のルートを通る必要があります。
基本的に見ることができないって考えた方が良いです。
摩崖梵字の様子
写真の真ん中付近。
木々で囲まれた岩場。その上に梵字が書かれていました。
文字は書かれていますけど、木々で全部見えません。
文字自体は、しっかり刻まれています。
梵字について教えていただいた事。
- 梵字が書かれた岩は3つ
- うち2つは木々で隠れて見えない
- 4〜5年前までは手入れがされ、見れた
- 国道10号線からも摩崖梵字の岩が見えた
私が現地で気になったこと。
- 梵字の岩の下に平場(ひらば)がある
- 石積み(石垣)になっている部分がある
建物があったってことかな?
もうちょっと詳しく調べてみたかったけど時間切れで帰ることになりました。
摩崖梵字の内容
確認できた梵字岩。縦3列に文字が書いてあります。
ちゃんと読めたのは真ん中の列だけ。
उとअとच。
梵字の知識はないので調べた範囲だと如来様を表してるみたい。
もうちょっと詳しく調べてみたいけど
いろいろ調べてみたいけど次の機会を待たないと難しい。
もしくは花倉坂が通れるようになれば行けるんですけどね。
4〜5年放置されてる事を考えると、
鹿児島市も積極的にアピールしたいようには思えない。
この場所のこと。梵字こと。もっと調べて次のチャンスを待ちます。