おはら節

西郷輝彦さんが歌うフツーのおはら節

ハイこんにちは。茶一平 @whi2 です。

俳優の西郷輝彦さん。
おはら節業界?では「青年おはら節」って歌で有名な人。

「青年おはら節」ってのはおはら節のアレンジバージョン。

でも西郷輝彦さん、ふつうの「おはら節」も歌ってました
レコードをゲットしましたのでご紹介。

レコード情報

収録曲 A面 君こそライオンズ
収録曲 B面 鹿児島おはら節
メーカー クラウンレコード
発売年 1974年

君こそライオンズって歌についてはWikipediaをご確認ください。
君こそライオンズ – Wikipedia

活気のあるフツーのおはら節

歌詞は「花は霧島〜」から始まる一般的なものが5つ歌われています。
リズムはちょっと派手な感じですけど、一般的なおはら節より軽快

1965年に西郷輝彦さんが歌った「青年おはら節」と比べるとフツーのおはら節ですね。

「青年おはら節」があるのになんでフツーの
おはら節を歌ったのかはわかりませんけど
こちらも良い感じの歌ですよ。

このおはら節はデジタル販売されてません。
復刻もされてないのでレコードでしか聴けないと思います。
興味のある方はめぐり逢いのご縁がありますように。。。