おはら節

おはら節の誕生日はいつ?いつから歌われてきたの?770年前ってホント?

こんにちは。茶一平 @whi2 です。

「おはら節の誕生日っていつ頃?」

いっつも気になってますけど
たしかな資料は無いんですよねー。

いちばん古くて770年前

おはら節が生まれた場所の1つ「伊敷村」

ここが1950年に書いた郷土史を読むと
生まれたのは770年前
1250年ごろってかなり昔々。

いまのおはら節とは微妙に違うかもだけど
ご先祖さんはすっごい昔ですね。

今のリズムになったのは84年前

おはら節が今のリズムになったのは84年前

新橋喜代三さんが歌ったレコードが日本全国で流行
そこから今のにぎやかリズムになりました。

770年前と比べるとつい最近のことですね。

ホントに770年前なのか?
もしかしたらもっと前なのか?

気になります!
という事でこれからも調べていきます!